a camera-eye

acameraeye.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 11日

あわすのスキー場

今日はテレマークスキーの講習です。何と生徒は私一人、プライベートレッスンです。
朝、駐車場に到着。まだ人は少ないです。
e0162105_19242796.jpg

少し積雪があったようですね。
e0162105_1925650.jpg

午前中は青空が見えました。ゲレンデ最上部に登ったのですが、素晴らしいながめねんです。でも、レッスン中にて^^;
e0162105_19252583.jpg
e0162105_1925355.jpg

ゲレンデ最上部。825mしかないんです。正面は大辻山かな?
e0162105_19254595.jpg
e0162105_19255623.jpg

本当は基礎練習がしたいのですが、家族連れの長い列で・・・^^;
e0162105_1926550.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
1本でこと足りるのはこういう時に便利ですね^^
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-11 19:33 | 県内の低山
2009年 01月 10日

ドンベア・セミノール

今日は富山県中央植物園に出かけました。いつもなら外をまわるのですが、今日はあまりに寒く・・中を
とても美しい花に出会いました。ドンベア・セミノール アオギリ科 マダガスカル諸島原産
e0162105_18552521.jpg
e0162105_18553661.jpg

可憐なのですが、ひっそりと、しかし凛とした雰囲気の、ある女性をイメージしました^^
e0162105_18554599.jpg

e0162105_18572128.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
e0162105_18555636.jpg
e0162105_1856818.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO とK20Dの組み合わせは素晴らしい解像力です。
三脚を使ってレリーズで・・・真剣に撮らないと本当の力を発揮させることができない感じですね。
かなりの大きさに引き伸ばしても見ることができるだけの力を感じます。
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-10 19:05 |
2009年 01月 09日

冬の環水公園

夕方の環水公園です。暗い天気ではありますが・・青空は気持ちいいです。
私、この写真を見て思いました。モネの絵画のようだなぁ。アルジャントゥイユのレガッタを思い出しました。
e0162105_2152689.jpg
e0162105_2152159.jpg

用事があって少し街を歩きました。
e0162105_21522616.jpg
e0162105_21523524.jpg
e0162105_21524467.jpg
e0162105_2153894.jpg

FA31mmF1.8AL Limited

スタバの灯りが暖かく、懐かしいものに見えます^^
e0162105_21531743.jpg

FA135mm F2.8  このレンズいいレンズですね。★でもLimitedでもないのですが・・・
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-09 21:58 | 風景
2009年 01月 08日

白鳥

今日は在庫から・・山なしの白鳥はボツにすることがほとんどなのですが・・・
e0162105_19434946.jpg
e0162105_1944681.jpg
e0162105_19441847.jpg

APO 170-500mm F5-6.3 DG
e0162105_19442963.jpg

FA77mmF1.8 Limited
e0162105_19443966.jpg

FA43mmF1.9 Limited
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-08 19:44 | 白鳥
2009年 01月 07日

剱岳

素晴らしい天気です。
e0162105_18323169.jpg
e0162105_18324162.jpg

APO 170-500mm F5-6.3 DG

夕方です。
e0162105_18325039.jpg

この頃までは剱岳も見えていたのですが・・
e0162105_1833014.jpg

雲が多くすごく暗くなっています。SS遅すぎです^^;
e0162105_18332645.jpg
e0162105_18334977.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
このレンズ、明るい時はいいのですが・・・便利なので登山用に買ったのですが、周辺減光も気に入らず・・・当初のように便利さを求めず、あきらめる時はあきらめるのもよいかと・・検討します。
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-07 18:37 | 立山連峰
2009年 01月 06日

今日は・・

突如として、休みにしました。昨日が仕事始めだったにもかかわらず・・・「次の日に仕事に行ったら席がないかも」などと言われながら^^;
理由は昨日の昼休みに、お願いしてあったテレマークスキーをもらってきたからです。
新しい板にブーツに始めてのバインディング、そしてテレマークという技術。試してみたくてならなくなったのです。
で、ここはあわすのスキー場、初心者ゲレンデが緩やかでリフト代も安い。最初はこれで十分です。そういえば初めてスキーをしたときも、ボードを始めたのもここだったなぁ。
瀬戸蔵山山頂が左端に、真ん中にはゴンドラ山頂駅。
e0162105_18244810.jpg

ゴンドラも元気よく動いています。
e0162105_1825133.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited

9時に始めて終了が16時、休みなし、昼食もなしでした。本当ならここからなら大喜なのですが・・
4日に行った天安。この日、お母さんが「3回目だね」って言うんです。
e0162105_18341046.jpg

最大10人は入れるのかなぁ。小さなお店です。だから毎回麺をゆでる湯を交換したり・・この味があるんだなぁ^^
e0162105_18255041.jpg

大きなお玉で目分量・・・技です。
e0162105_1827372.jpg

湯面と手打ちの餃子のみというのも潔い。メニューボケすぎました^^;
e0162105_18271555.jpg
e0162105_18272511.jpg

FA31mmF1.8AL Limited
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-06 18:36 | ラーメン
2009年 01月 05日

白鳥が飛ばない(ρ_;)

こんなにいい天気なのに白鳥は飛びません。簡単じゃないから面白い訳ではありますが・・
e0162105_20272371.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

確実にやってくるものをゲットしに来ました。
e0162105_20273849.jpg

こんなに古いはくたかが走っているんです。sonic813aoさんのところのJR九州とは華やかさが違いすぎです^^;
e0162105_20274635.jpg

これは北越。
e0162105_20275495.jpg
e0162105_2028596.jpg
e0162105_20281445.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

こういうものを撮る時にはついズームに頼ります。これではいけない。単焦点の潔さに戻らねば^^;
といっても、明るい状況ではズームでも・・大きく伸ばさないしなぁ・・^^;
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-05 20:33 | 立山連峰
2009年 01月 04日

今日の立山連峰

今日は今年になってはじめて剣岳などを見ることができました。
e0162105_18264876.jpg

FA31mmF1.8AL Limited
e0162105_1827095.jpg
e0162105_18271026.jpg
e0162105_18272289.jpg

FA135mm F2.8
山がきれいな日って白鳥は飛ばないんだなぁ。白い鳥が飛んでいると思ったら・・・
e0162105_18273412.jpg
e0162105_18274650.jpg

APO 170-500mm F5-6.3 DG
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-04 18:30 | 立山連峰
2009年 01月 03日

総曲輪

12月29日の晴天以来、ずっと天気が悪いんです。天気が悪いといま一つ写欲が・・でも、雨の日の撮影を楽しまねばならないのですが・・・
e0162105_21264453.jpg
e0162105_21265626.jpg
e0162105_2127889.jpg

独楽作りの実演と・・
e0162105_21271992.jpg

彩色の体験です。
e0162105_21272857.jpg

FA31mmF1.8AL Limited
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-03 21:29 | 風景
2009年 01月 02日

白鳥

在庫から・・14時に現場に到着、白鳥は飛んでいないなぁとFA31mmF1.8AL Limitedで全景を捉え・・
e0162105_1481319.jpg

FA31mmF1.8AL Limited

何だか物音が・・白鳥が飛んでいる・・あわててAPO 170-500mm F5-6.3 DGに交換します。
この日は、エサを食べに離れた場所に移動しているチームがありました。こんなに一度に飛ばなくてもいいのに・・とぼやきながら・・
e0162105_147420.jpg

この日は移動組みが2チームに分かれてここに帰って来ました。したがってチャンスは2度。
こういうときはPENTAXのAFの遅さ、ピントの甘さに腹が立ちます。CANONの人はものすごい連写です^^;白馬岳ですね。
e0162105_1483273.jpg

釜谷山
e0162105_1485770.jpg

僧ヶ岳
e0162105_1492096.jpg

ちょっと?・・Proになって現像時にWeb用にできるようになりました・・前もできたのかなぁ?
次の写真がWeb用、16KB。毛勝山
e0162105_1495688.jpg

これが通常の、120KB・・今日の1枚目は情報量が多いので300KBくらいあります・
私がこんなに早く1Gに達した理由は大きなサイズをアップしていたから??^^;PCに詳しくないんです^^;
みなさんはどうしておられますか?
e0162105_14102654.jpg

APO 170-500mm F5-6.3 DG
[PR]

by picasso_max2 | 2009-01-02 14:27 | 白鳥